しばぶろぐ

日々の喜怒哀楽を文章に

ぷりぷり伊勢海老を堪能!日南海岸伊勢海老まつり

こんにちは、しばです。

肌に感じる温度や目に見える色で秋を感じるようになりましたね。いつの間にか日が落ちる時間帯もぐっと早まったような気がします。

記念すべき初めてのブログでは、先日訪れた宮崎県日南市の「伊勢海老料理 大海」での食事についてつづっていきたいと思います。

 

 

元々は伊勢海老目的ではなく別の用事があって11月上旬ごろに宮崎に行ったのですが、ある1日たまたまフリーだったため、せっかくなら地の物を堪能しようと思い立ちました。普段一人で行動できない私が、伊勢海老のために重い腰をあげてレンタカーを走らせました。

今回はたまたま宮崎市周辺が旅の拠点だったため、お隣の日南市のお店をチョイスしましたが、日南市から日向市・延岡市・さらに大分方面まで、九州の東海岸では9月から11月ごろまで伊勢海老が旬を迎え、その地域一帯ではいろんなお店で伊勢海老料理を楽しむことができます。確か、伊勢海老漁は9月解禁だったと記憶しています。

平日でしたが、グーグルによると今回チョイスの「伊勢海老料理大海」は人気店だということだったので、混雑を避けるため開店11時とともに入店しました。

海岸沿いに建つお店には専用駐車場が隣接していました。11時の時点で駐車場が半数以上埋まっており本当に人気があるのだなあと思いながら入店。店員さんに「1人です」、と伝えると、女性1人の客が珍しいのか、「トイレですか?」と。トイレを借りにきた人と間違われました。何とか席に着き、5,400円の伊勢海老御膳(←メニューの名前は正確ではないかもしれません)を選びました。一人で5,400円を使うのはかなり迷いましたが、ここまで来て安い天丼なんて頼む気にはなりませんでした。

 

店内の海側の窓が大きく開口しており、席からは青々とした日南海岸がよく見渡せます。注文後すぐに伊勢海老到着。

f:id:shikakikki:20181111221333j:plain

 

伊勢海老の何が食べたかったかって、刺身が食べたかったんです。なんでも「生」のものって特別感がありますよね。しらすも、舌は釜あげしらすのほうがおいしいと感じるのに、頭では生シラスのほうがありがたく思ってしまいます。

話がそれましたが、伊勢海老のお頭付きの刺盛には、伊勢海老のほかにも地元のおさかながふんだんに使われており、どれも歯ごたえがしっかりして非常に美味でした。またメインディッシュの伊勢海老刺身は、もちもちこりこりと本当にしっかりとした歯ごたえ、味もしっかり甘みがありました。量もボリューミーで出し惜しみしない贅沢な盛り付けでした。さばきたてのため、よく凝らしてみたら伊勢海老の身がぴくぴくしているのがわかり、新鮮さを実感できました。

 

伊勢海老のお頭は最後にみそ汁になって再登場。エビみそもしっかり入ってこれが良いアクセントになっていたと思います。

f:id:shikakikki:20181111221354j:plain

周りのお客さんは平日だったからかご年配の方が多かったようです。土日になると客層も変わるかもしれません。

 

以上、今回は1人で贅沢しまくったという記録でした。

参考になれば幸いです。

 

では、また次回。

 

日南海岸 伊勢海老料理 大海 ホームページ - 宮崎県の日南海岸沿いにある ドライブイン大海(たいかい) 公式HP