しばぶろぐ

日々の喜怒哀楽を文章に

辛麺ってご存知?!激辛マニアに超おすすめのB級グルメ

こんにちは、しばです。

初のスマホからの投稿です。

 

今日は我が第3?!の故郷、宮崎県延岡市B級グルメ、辛麺についてお話しします。

 

 

辛麺とは?

しばが昔住んでいた延岡市という町は、陸の孤島の異名を持つ、宮崎の中でも北方面にあるはずれの町です。宮崎県全体に言えることですがとにかく食が充実していて、何を食べても美味しい、食べること大好きな私にとってはパラダイスな地域です。

延岡市で有名なのは、鮎やな、チキン南蛮などですが、私が一番好きなのはなんといっても辛麺!!!

桝元というチェーンのお店が一番有名です。

辛麺とはなんぞや?という方、まぁ、とにかくこの写真をみてください!!!!

f:id:shikakikki:20181116212154j:image

 

 

辛麺の辛さって?

見た感じ、辛そう!と思われるかもしれませんが、こちらで5辛ですよ。正規メニューとしては25辛まであるんで、まだまだピリ辛レベルなんです。

25辛となると唐辛子の量が多すぎてスープがドロドロになっちゃいます。

激辛マニアの方は25辛では飽き足らず、裏メニュー的にそれ以上の辛さを頼むこともできるとか。。。激辛マニアの方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

私は、15辛まで食べたことがありますが、個人的においしく食べられる限界は13辛ぐらいですね。。。

辛いもの苦手な方は、0辛という唐辛子の乗っていないスープもオーダーできますのでご安心を!

 

 

肝心の辛麺のお味とは?

醤油ベースのスープにこんにゃく麺と呼ばれるそば粉ベースの冷麺のような半透明の麺。スープの上にはふわっとした溶き卵が入ってさらにニラと唐辛子がたっぷり入っています。またミンチ肉が入っていてしっかり動物性のガツンとした旨味もスープに溶け込んでいます。

1番の特徴は、このスープの中にゴロゴロと入る大量のにんにく!!!ニンニクの形がほぼそのまま入っています。

唐辛子のストレートな辛さ、醤油ベースのスープに溶け込む強い旨味、卵のぷるふわ感に喉越しのいいこんにゃく麺!更にニラとニンニクの香味野菜で食欲増進!これが飲んだ後の〆に最強なんです。(しかし、食べた後の車は一時強烈に匂います。)

しばは、宮崎に住んでいたころ、これを毎週のように食らっておりました。(周囲へのバイオテロ

 

ちなみに、ランチで召し上がる方でも、ニンニク抜きオーダーができますよ。それからこんにゃく麺以外にも通常のラーメンのような生麺、またうどん麺やご飯などに変更することもできるんだそうです。私はもっぱらこんにゃく麺ですが。

 

桝元は宮崎県下たくさん点在していますので、宮崎に立ち寄る際には是非!!!

 

ちなみに、しばがおすすめする店舗は延岡市にある桝元昭和町店ですね。

店舗ごとにあまり味に大差はないかと思いますが、なんとなく。

店員さんが注文を忘れがちですのでご注意を(笑) 

https://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450501/45000552/

 

では、また次回!!!