しばぶろぐ

日々の喜怒哀楽を文章に

ちょっと変わった?ワインショップ アズールブルー

こんにちは、しばです。

今日は、今年の夏に出張で訪れた滋賀県守山市にあるアズールブルーという一風変わったワインショップのご紹介です。

 

 

このお店は仕事の飲み会の2次会で先輩のおすすめということで連れて行っていただいたところです。

外観は昔の商店を改装したような見た目で、目を引く青色デザインのおしゃれな幕が入口に掲げてありました。

f:id:shikakikki:20181117175308j:plain

 

こちらのお店はフードメニューはなく、お客さんが乾物などのつまみを持ってきてワインを楽しむといったスタイルのお店になっています。

 

お店の中に入ると、昔の家屋でいう「土間」の部分にカウンターやテーブルが配置されており、その奥の小上がりには仕切られた謎の部屋が・・・・

入るとそこにはなんと!ワインセラー! 

f:id:shikakikki:20181117180552j:plain

温度調整された少しひんやりとしたワインセラーの中から、好きなワインを選んでそれをみんなでシェアするスタイルでした。ワインを選ぶときにはお店の方がおすすめや気分にあったワインをセレクトしてくださるので、ワインは好きでもワインの種類は詳しくない人(私)にとっても優しいです。

さらに、私が興奮したのは、好きなワイングラスを食器棚から自分で選べること!

(写し方が悪いのは私のせい・・・、実際はもっといい雰囲気でした)

f:id:shikakikki:20181117180642j:plain

この一つ一つのイベントが楽しいですね。

 お店の中はこのような感じでした。昔の商店の感じを残しつつ、様々なデザインのワインボトルがいい感じにマッチし、雰囲気のある空間をつくっています。

(もっと全体がわかるようにとれば良かった・・・)

f:id:shikakikki:20181117180724j:plain 

気取らずにワインを楽しめるお店って本当に楽しい!ですね。

ちょっと一人でフラッと立ち寄るにはやや入りづらいお店ですが、気になった方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか!素敵なお店でした!

 

では、また次回。