しばぶろぐ

日々の喜怒哀楽を文章に

論破おじさん

こんにちは、しばです。

 

愚痴シリーズ💦です。

負の感情渦巻いてますので、閲覧注意です。

 

みなさんの周りには、論破おじさんいませんか???笑

 

この論破おじさん、うまく表現できないですが、言っていることは至極当然、真っ当なこと話してるんだけど、心の何処かに、相手を打ち負かしてやる!という意地悪な気持ちが見え隠れしていて、話す相手を苛立たせるという特徴があります。わざと怒らせたいのかな?と思うぐらい。

 

相手の気持ちが分からないのか、分かった上であえてなのか定かではないですが、なんだか煽って来られてる感じと言えばいいでしょうか。細かいところで揚げ足をとられたり、こちらの些細な間違いをクドクドと説明口調で延々と訂正されたり。。。

そういう人って偉そうなくせに言葉遣いがイヤに丁寧でさらに苛立ってしまいます。しかも一言で済むことがダラダラと長く、しかもこちらの話したいことを丸め込むような勢いで💦

 

私は見た目や雰囲気からしてこのおじさんたちの餌食になりやすいと思うんです。女だし、地味な見た目で何にも言わなそうだから。それなのに、私が意外に好戦的なもんだから、更におじさんたちが白熱してしまうという💦で、最終的に私が話すのも嫌になって話を適当に流し出すので、更におじさん白熱、という最悪な循環。

私が大人になって、落ち着いて対応できればいいんだけどなぁ。でもついついオカシイと思ったら態度に出てしまうなぁ。一応、仕事中での出来事の場合は多少抑えますが💦

 

ほんと、イヤになりますね。でもビジネスパーソンとしては、私の対応も悪いですね。

私も論破おばさんにならないように気をつけないとなぁ。。。

 

なんだかジメジメした内容になっちゃいましたね。ごめんなさいm(_ _)m

 

もっとハッピーなことをブログに書いていきたいなぁー💦これからは、有益で楽しい情報をアップできるようにしていきまーす!!!

 

では、また。