しばぶろぐ

日々の喜怒哀楽を文章に

ダイエット?激怒!!!☆富士家系直壱家のご紹介

こんにちは、しばです。

本当はラーメン超超大好き人間の私が耐えられずに何度も足を運んでしまうラーメン屋さんのご紹介をしたいと思います。

 

九州育ちの私にとって、関東、東海のラーメンはしょっぱく感じるんです。

なんというか、「塩辛い」んです。特に「家系」とか「次郎系」とか。

一応、有名どころは食べたことあるんですが、全部塩でやられてしまう感覚があって、おいしいはおいしいんですが、口がふやけてしまうような感じになるんですよね。

(あ、でも蒙古タンメンは本当においしいと思いました。)

 

九州の豚骨ラーメンって、こってりで重たいと思われると思いますが、実はクリーミーで食べやすいんですよね。(私にとっては)

九州の大好きなラーメン店のご紹介はいずれするとして・・・、そんな私でもハマった家系ラーメンについてご紹介したいと思います。

 

それがこちら

f:id:shikakikki:20181127213911j:plain

「富士家系直壱家」の塩豚骨です!

ここのお店のいいところは「細麺」も選べるということ。

家系といえば、問答無用に太麺のイメージがありますが、九州の人間はあまり太麺を好まない人も多くいます。私の連れはここのお店で毎回細麺をオーダーします。

またスープが塩辛さで攻めずに、ちゃんとクリーミー豚骨の上に上品に味を乗せていて本当においしい!「上品に」と表現しましたが決して味が薄いわけではありません。食べた後にお代わり(替え玉)したくなるような味なんです。豚骨ならではの天然のとろみがついていて、これがコッテリのはずなのになぜかごくごく飲めちゃうようなスープなのです。

単調な塩味だけの濃ゆすぎるスープだと胸やけが先に来ちゃうので食べた後の満足感があまり得られないのですがここはそういうことがありません。

私はネギ大好き人間のため、いつもネギをトッピングいたします。(わけぎじゃなく、白ネギのざく切りというところも素晴らしい)。薬味は辛いぐらいがちょうどいいのです。

さらに、机の上にニンニクと豆板醤と酢とゴマがセットされている、ありがたみMAXな調味ラインナップで「ラーメン好きの気持ち、わかっているな」感が強いお店です。

 

ちなみに今回、私は初の「まぜそば」を注文しました。

f:id:shikakikki:20181127214656j:plain

おいしいです。うん・・・。でも・・・。

これは、私基準でいうと味濃ゆめです。なぜなら食べた後の白米INを前提にしているからです。これは東京で売り出せば確実に売れます。行列店になるはずです。

ただ、九州で売り出したら売れないと思います。塩強めの醤油が私にはきつく感じます。

 

やっぱりここのお店は豚骨のラーメンが一番☆

ライザップで痩せたらご褒美ラーメンは直壱家で決まりですね!

 

ここのお店に掲げてあるポスターに

「ダイエット?激怒!!!」という名言(迷言)が書かれていました。

これ、すごい言葉ですよね。なんだかラーメン食べてるときに見るとなぜか救われた気持ちになります(笑)

 

では、また次回!

 

r.gnavi.co.jp