しばぶろぐ

日々の喜怒哀楽を文章に

ぽっちゃり女子のライザップ体験記~カウンセリング編~

こんにちは、しばです。

今日は、「ライザップ」へ挑戦する28歳OLの第1回体験記を語りたいと思います。

 

あ、こういうライザップ体験記系、いろんなところでよく見ますが、私は趣味でブログを始めた人間なので、他者が見て見ごたえある面白い結果になるかどうかわかりませんのであしからず。(要は、本音で私の個人的感想を書くということです。)

 

 

学生時代のしば

今年で社会人7年目に突入した私ですが、学生から社会人に代わって一番変化が生じたのって・・・・・そう、体形です。

学生時代、私はダイエットなんて無縁の、食べても太らない体質の持ち主だと思っておりました。その頃は、158㎝、45㎏の結構スレンダーな体形でした。(その頃はこの体形が自慢だとも思っていなかった。)

しかも特に気を使ってキープしていたわけではなく、何も気にしなくともこの体形を維持することができていました。

 

しかし、入社後みるみる太り、今はなんと、158㎝、58㎏です。衝撃の13㎏増です。学生時代の知り合いは今の姿を見たらひったまがるのではないでしょうか。

学生から社会人になって変わったこと、いろいろありますが体重激増の原因と思われる変化は以下の通り。

  • 自転車に乗らなくなった。(基本、自動車での移動)
  • 夜遅くの食事(なおかつ量が多い)
  • 朝食がおろそかに(食べないこともしばしば)
  • 過剰な飲酒&炭水化物(頻度が増加)

学生の頃が、健康的な生活を送っていたかといわれると、全く違いますが・・・(ジャンクフード食べまくり、深夜のカップ麺+ビール上等、貧乏学生のため野菜はもやし以外めったに食べない)、それでも上記の変化により私の体はハイペースで脂肪を蓄えていきました。

いろいろ試したりしました。でも何も続きませんでした。(基本的に超の付くめんどくさがり屋なので)

いざ、ライザップの無料カウンセリングへ

でも、やっぱり自分の姿が異常な状態だということは認識していて、元の体重までとは言わずとも、平均体重までは何とか戻したいという気持ちから、ライザップの無料カウンセリングに行くことにしました。

 

当方、割と田舎に住んでいるので自分の家の近くにはライザップはなく、車で30分以上かけて隣町までいかなければなりません。ただ、昔住んでいた町に比べれば全然まだ近くにあるため、一念発起して重い腰を上げました。(昔住んでいた町は1時間以上+高速料金1000円かける距離にしかライザップが存在しなかった。)

私の住む地域のライザップはどうも混みあっているようで、現状、すぐには通えず、順番待ちの状態でした。最初のカウンセリングでさえ、候補日が限定的かつ平日しかほぼ空いていないという状況でした。たまたま代休を取る予定だった10月中旬の平日、カウンセリングを申し込み、いざ来店。

施設内はいろんな口コミやブログで見た通り、清潔でプライバシー性が高く、施設も整っており女性も通いやすそうな感じでした。なんとなくいい匂いもする。

施設内の廊下にはライザップに通った方のトレーナーへのThanksコメントが貼ってあったり、ライザップコンテスト的なポスターなども貼ってあったりしました。

 

カウンセリングの流れは、最初に自分の今の体形を隅々まで把握できるタニタの最新体組成計に乗って自分の体形の状況を確認したあと、プランの説明をカウンセリングの方から受ける、という流れでした。

 

カウンセリングの感想

以下は、個人の感想です・・・・・・(興味ない方、飛ばしてください。)

いろんなブログで「強引な勧誘はない」とありました。が、確かに「強引」ではないですが、ライザップと契約するのが前提の流れに持っていかれちゃうので、ちょっと私は「おや?」と思いました。正直、(まあ、契約するつもりではあったけどさあ・・・)いう気分にはなりました。きっと、カウンセリングの時点ではもうゆっくり少し考える時間がほしいと思う方もいらっしゃると思いますが、しっかり考えたうえで、ある程度契約するつもりで心を固めてからカウンセリングに行った方がいいと思います。普通にライザップとの契約書をポンと出されますよ。

ライザップ、高いですよね。HPに掲載されている額ですよ。少なくとも私はこのカウンセリングを申し込むまで非常に長い時間悩んでいます。そのぐらい高額ですよね。

あと、私のカウンセリングの方はライザップのサプリやプロテインをがっつり勧めてくる感じの方でした。(みんなそうかもしれませんが)

正直プロテインで3~4万?!と驚いてしまったので要らないですと伝えると、明らかに態度が悪くなりました・・・。ライザップってどの方もそうなんでしょうかね・・・・(涙)。怖っ!と思いながらも、その人がトレーナーになるわけではなさそうだったので、別にいいやと思い話を進めました。

あと、これは完全にこのカウンセリングの方の無自覚の癖でしょうが、ちょいちょい失笑をされるのが鼻につきました。体重の変化についてなるべく詳細に話した方がいいと思って入社後の太った経緯を伝えるとちょいちょい「ふっ(失笑)」って笑いを入れられると(太ってて悪かったわね!!!)と心の中で毒づいてしまいました(笑)デブは繊細なんだ!(ただの神経質)

・・・・以上、個人の感想でした。(グチグチと失礼しました。)

 

ということで、結構カウンセリングの方との相性も重要になりますが(笑)、おおむね評判通りのカウンセリングだったと思います。

 

そして来月から・・・

そして、次の人の空き待ちだったライザップの本契約もついに私の番が回ってきたようで、来月12月から通うことが決定いたしました!!!!

ちなみに私は2か月(16回)かつプロテインやサプリ等一切なしのライザップで一番安いと思われるコースを申し込んでいます。(入会金含めて375,840円)

いや、十分高額だわ・・・財布に早くも冬が到来・・・

 

 

最後に

フルタイム仕事の私がどこまでライザップ頑張れるのか!?また体重は本当にコミットするのか?!ビール断ちはできるのか?!運動経験0の私が無事に次の日会社に行けるのか?!ラーメン禁断症状出ないのか?!

往復1時間のライザップ・・・頑張るぞ!

過去に国家資格の資格学校に通った時も1,000k¥かけて合格したので、きっとお金をかければ何かの結果につながるに違いないと信じています。いや、信じるしかない・・・。

 

今後、通いだしたらまたブログを更新します。昨日からプレライザップということで夕飯の炭水化物を抜きにしています。ライザップにいったらいろいろ食べれなくなっちゃうみたいなので(涙)

 

参考になれば幸いです。

痩せたらビフォーアフター写真を掲載します。(ビフォーだけではさすがに見苦しいので。。。)

 

では、また次回!