しばぶろぐ

日々の喜怒哀楽を文章に

初★静岡おでん体験記

こんにちは、しばです。

今日は、初めて静岡市に遊びに行った時に食べた、静岡名物、静岡おでんについて語りたいと思います!

 

 

静岡おでんとは?

以下、引用です!

 

しずおかおでん【静岡おでん

静岡の郷土料理で、牛すじでだしをとりしょうゆで調味した黒い煮汁で煮たおでん。黒はんぺんを使い、すべての具に竹串を打つ。いわしやかつおの削り節、青のりをかけて食べる。

 

情報としては知っていても実際食べてみないと始まらない!ということで、さっそく静岡市にある青葉おでん街に行って参りました。

 

 

f:id:shikakikki:20181118185155j:image

 

夕方5時ぐらいに訪れたのですが、明るいうちから提灯が灯されていて、まばらではありましたが観光客も既にチラホラ入っていました。

この青葉おでん街は袋小路になっていて、奥のお店まで行ってみたものの、どこのお店もなかなか渋い佇まいでやや入るのに躊躇してしまいましたので、どうぞーっとアピールしてくれた青葉おでん街の最も手前にあるきよみずというお店に入りました。

 

青葉おでん街 きよみづ[静岡市葵区]|アットエス

 

 

観光客の相手も手馴れたもので、静岡おでんの特徴や、オススメのメニューをスラスラ説明して、おでんの具を適当に見繕ってくれます。

飲み物は、お茶割り(静岡では抹茶をいれるそうな)を勧めていただき、せっかくなので注文したりしました。

f:id:shikakikki:20181118190050j:image

私はもっぱらビール派なので正直お茶割りはそこまで惹かれなかったです(爆)

 

静岡おでんのお味は?

おでんの具材は通常のおでんとあまり変わらないですが、黒はんぺんは静岡おでんならではですね。魚のすり身のザリッとしたところも残ってて風味が豊かです。

f:id:shikakikki:20181118190348j:image

私の写真のセンスが壊滅的なのですが、左のお皿に影に隠れて黒はんぺんもいらっしゃいます、、、。笑

ブログのために撮ってなかったので、非常に分かりにくかったですね。。すみません。

 

店主によると静岡おでんの1番の特徴は、おでんの上にふりかける魚粉だそうです。これをかけると従来のおでんとは全く違う料理に感じますよ。

ちなみに、さくっと食べて二人で3000円行かないぐらいで済みました!

 

静岡に来た際には、静岡おでんを楽しんでみてはいかがでしょうか?!

 

では、また次回!